KOF02キャラ攻略
通常技解析
遠A 牽制、対空、連続技、固めと何かと万能技。私は主軸に使ってます。
しかし大Jなどには弱いので乱発は控えましょう

遠B リーチは長いが発生がかなり遅い。一応固めに使えなくないですが私はMAXコンボ用で使ってます。

遠C 少し出は遅いが持続の長さで優秀。遠Aのポイントで振っておいてもよい

遠D 私的にかなり使ってないのでまあいらないかと。どうしてもなら中距離だが飛び込まれると痛いので、
これ振るなら遠Aにしましょう
近A 遠Aと同じモーションだが発生が早く近距離では結構お世話になる
ダメも高いので当てたいがしゃがまれると当たらない事がほとんど

近B 初段が下段判定の2段技。ある程度発生も早いのでコンボに組みこんでいける。ヒット確認もやりやすいが認識間合い狭い

近C 近Aと並んでマチュアの最速攻撃。ただジャンプから当てると技が繋がらない場合もあるので注意。暴れにもイイ感じ。

近D 発生はかなり遅く滅多に当てる事はないだろう。MAXコンボに組み込めばヒット確認も楽なのでイイ感じで使える。
屈A 連打が効き近距離ではかなりお世話になります。発生はそこそこ

屈B 下段判定だが発生は遅め。キャンセルがかからず基本は屈Aに繋いでいく。ただ屈Bのダメは高いのでほどよく刻もう。
MAXコンボの起点でお世話になります。姿勢が低くなるので対空にも使えます

屈C 発生はある程度早い。上に判定がでるので対空につかいましょう。メタルマサカーをセットで使いましょう。

屈D 発生は遅いがリーチが結構長い。固め、牽制に使える。飛込まれると危険なので出すときは気を付けよう。キャンセル可

ジャンプA 飛び込みに使えるがジャンプBという高性能な技があるのであんまり使わない。
空対空でも割と使える技だが私的にはあまり使ってない

ジャンプB マチュアの生命線ともいえるこの技。だす打点により1ヒット、2ヒットと惑わす事ができる
起き攻めの小ジャンプBは強力です。スカシ下段との2択を迫りましょう。まためくりもできますが難度が高いです。

ジャンプC マチュア対空のもう一つ。判定がそれなりに強いので空対空はこれで。垂直ジャンプでばらまいてもいいかと

ジャンプD まあ使い所ないです

CD 発生は遅いが判定はそれなりに強く、リーチもあるので中距離牽制や固めに使おう。キャンセルでエボニーやマサカーをだすとイイ感じで固めていける。ガードキャンセル緊急回避には注意しよう。ある程度隙はあるので…ガクラ値も高い

ジャンプCD 判定が下方向に強く、マチュア飛び込みの主力の一つ。相手のしゃがみ対空を潰したりもできる。空対空では少し頼りないので上から被せるようにだしていこう。またカウンターヒットすればディーサイドやヘブンズゲイト等で追撃できるので意識しておこう。結構機会はあるはず。

必殺技解析

デスロウ 3回入力の打撃技。弱からのコンボで主に使います。ガードされても間合いが離れるので痛い反撃は受けにくいですが隙はあって反確も結構あるので注意。ガード時は1or2段目で止めておきましょう。あまり弱を刻むと届かない場合があるので弱2発くらいが安定です。

メタルマサカー 突進技で強攻撃から連続技になります。ガードされても隙なしなんで固めたり、奇襲、削りでお世話になります。強気にいけますが、ガードキャンセル緊急回避を使われるとキツイ場合もありますのでここら辺は読み合いですね。

エボニーティアーズ
マチュアの主力技で大型の飛び道具を打つ技。発生は遅いですが出てしまえばこちらの隙はほぼ気になりません。この技は弱、強で弾速が違いバレないように使い分けましょう。またジャンプで飛び込みが出来ないキャラにはかなりハメくさく機能します(笑)ただリョウの覇王、鉄雄のてめぇも〜など貫通してくる飛び道具には注意が必要です。

デスペアー 回転して飛込む突進技。発生は遅く連続技では使いにくいです。単発で奇襲として使用するのもいいです。空振りの隙が少ないのでヘブンを仕込んでおくと面白いですね。

ディーサイド 手を伸ばして掴みにかかる打撃技。威力は高いが発生が遅く強攻撃からでも繋がりません…固めや牽制に使えなくもないですが私はあんまり使ってません

サクラリッジ 回転しながら飛び上がる打撃技。見た目に反して無敵とかないので対空には使いにくいです。強をフルヒットさせるとデスロウ×3よりダメが高いので連続技用です。またリーチがあるのでデスロウが届かない場合にも使えます。デスロウよりも出した後の状況もよいです。ガードされると痛い目みますのでできるだけヒット確認から出していきましょう。

超必殺技解析

ヘブンズゲイト
走って行き相手を捕まえて壁に叩きつける打撃技。発生は少し遅いですが走りだすまで無敵なので割り込み、対空にも一応使えます。メインは強攻撃からのコンボで使います。マチュアにしてはいいダメを持つ技なので。また技後は画面端なので相手を運びたい時は重宝します

ノクターナルライツ
発生がかなり早いマチュア版FIです。空中ヒットだとカス当たりなので地上で使いましょう。無敵はほぼなく弱からのコンボ、確定反撃につかいます。また反撃に使う場合は弱を使いましょう。コンボなら弱×2〜3からが安定。

ECSTASY816
数字はどう読むのか不明。体力4分の1 発動中に1ゲージ使用でだせる。デスペアーのモーションで飛んで行きヒットすると乱舞を行う。発生はかなり遅く強攻撃からでも繋がらない。無敵もあまりない為有効活用が難しい。一応地上CDがカウンターヒットしてそこをキャンセルで出せば繋がるが狙ってだすのは難しいのでまあ使わなくていいでしょう。

連続技
屈B⇒屈A⇒デスロウorサクラリッジ

近B⇒デスロウorサクラリッジ

近Cor近D⇒メタルマサカー

屈B⇒屈A⇒ノクターナルライツ

近Cor近D⇒ヘブンズゲイト

屈B⇒屈B⇒遠B⇒発動⇒歩き近D⇒MAXノクターナルライツ

ゲージ3本使用
ダメは6割強と結構高めですがいかんせん発動の部分が難しいです。私も慣れるまで苦労させられました。
遅いと遠Bが暴発しますので、できるだけ早め
を心がけてみましょう。
JBからいく場合は相手が立ち状態なら近A⇒遠Bと繋いでください。しゃがみなら屈A⇒遠Bと繋ぎましょう。
締はヘブンでもいいですがノクタの方がダメが高いのでそこはお好みで。端に追い込みたいならヘブンもありです。

めくりJB⇒屈A×5⇒遠B⇒発動⇒中JB⇒屈A×3⇒遠B⇒強デスロウ×2⇒弱メタルマサカー⇒強デスロウ×1⇒弱メタルマサカー⇒強デスロウ×3

クリス限定でここまでいけます☆全部で40ヒット(笑
まあ決める機会はほぼないと思いますがこんなのもできるよって事で
俺も成功率低いです…

立ち回り

マチュアは攻め込まれると切り返しがガードキャンセルしかないので攻めていきましょう。
基本はエボニーを討ちながら相手の行動を潰していく事です。エボニーに対する相手の行動はだいたい3つ位です

1 ガード
2 前転
3 ジャンプ

1に対してはダッシュで間合いを詰め更にエボニーを討ちましょう
2に対しては屈A、近Aからのコンボでダウンを奪います。ダウンしたらエボニーを。
3に対してはこちらも飛んでJCで撃墜が一番良いと思います。間に合わない場合は状況に応じてGCCDを使いましょう。
起き上がりはエボニーを常に重ねるつもりでよいです。

エボニーに対し相手が大人しくなったら
JBでの飛び込み
スカシ下段などで攻めていきます。
JCDをガードさせて有利時間をつくるのもよいです。
とりあえず守りが苦手なので基本は垂直JCや遠Aなどをばらまきながら行動する形になります。
相手を寄せ付けないようにしましょう
牽制に対しては屈Dで反撃を狙いますが飛び込まれると痛いので前述のばらまきが重要になります。
飛び込みに対してはJCか屈Cで落としていきます。相討ちでも構わないので飛び込ませない事が大事です。
マチュアのダメージは低いですがジワジワと体力を奪いましょう。

マチュアの近くで相手がダウンした時はエボニーを討つ暇がないので起き攻めをかけます。

1 小JB
2 近B
3 屈B

これらを使っていきましょう。
小JB⇒小JBとまとわり着くのもなかなかイイ感じですが暴れられるとダメ負けするので注意しましょう。
JCDでガクラ稼ぎをしても いいでしょう。
何か技が当たればできればノクタ、もしくはデスロウに繋いでダウンを奪っていくのが重要になります。

マチュアのノクターナルライツは非常に発生が早く弱からのコンボにはもちろん反撃技として使えます。

弱は社のFIと同じ早さを持っていますがリーチ面と空中だとカス当たりと言うことであまり騒がれていないだけでかなりの優秀技です。それでは私がよく使う反撃ポイントを紹介します。全てガード後です。

クリス、社の前A
タクマの強疾風脚
キムの三連撃2段目
庵の葵花全段
京の荒咬み
表社のジェットカウンター
表クリスの弱スラスト(ヒット後も可)
表シェルミーのアクセルスピンキック


まだあると思いますがとりあえず☆

マチュアのヘブンズゲイトは出始めに無敵時間があるので様々な技への割り込みに私は使っています。基本は

強攻撃⇒必殺技

連続ガードにならないポイントで狙っていきます。
一度割り込むと相手も警戒しますので相手の攻めを止め安くなります。頑張って狙いましょう

次に使えるネタを紹介。
クーラ戦で自分画面中央、相手端位で弱エボニーを撃ちます。
するとクーラ側はエボニーを嫌がり跳ね返そうとする場面があります。この跳ね返ってきた弾をヘブンの無敵で抜けるわけです。
結構魅せ技ですが覚えておくとクーラ戦が楽になりますよ。

屈B⇒屈B⇒遠A⇒ノクターナルライツ

普通にやってもいいんですがこの連続技のよい所は

相手がしゃがんでいても遠Aを空キャンしてノクタをあてる事ができます。
つまり相手が立っていれば遠Aキャンセルからノクタ
しゃがんでいれば空キャンノクタ

結局繋がります。
ダメも屈B⇒屈Aと繋ぐよりも高いです。
やり方なんですが屈B×2⇒ノクタを根性入力すると勝手にでます(笑)
ボタンは連打キャンセルのタイミングで押すとイイ感じです。
遠Aがでるのが遅いと繋がりません。
実戦ではかなり使えると思うので覚えておいて損はないですよ☆

これまで読んでいただいた皆様に大体マチュアの立ち回りや何をしていくかが分かって頂けたら幸いです。
このキャラは

相手の行動を潰しながら立ち回ってコンボを決めていく

事がメインになります。

牽制をしっかりしないと脆いキャラですので常に技を振りながら動く事が必要になります。
またキック技は基本的に隙が大きいのでパンチ技を主軸に立ち回って行く事が重要です。

またマチュアは牽制がしっかりしていれば自分のペースを握りやすいキャラです。

他のキャラとも充分に戦っていけるキャラですので。

頑張りましょう
inserted by FC2 system